So-net無料ブログ作成

ThinkPad10 [趣味]

トラブル続きだったLenovoタブレットPC ThinkPad10。
電話での質問では回答が紋切り型で、「Microsoft社へお問い合わせください」と
の回答。 これでは埒が上がらないとe-mailでの質問に切り替え、納得の回答が
得られるまで、受信しては返信を繰り返していたら、橘内と名乗る方が初めて誠
実な回答をして来たので、その後は名指しで質問を繰り返してみると、懇切丁寧
な対応に終始。そして、最終的な回答は、
windows10にアップグレードした場合、高速スタートアップが設定された
状態では、通常のシャットダウンおよび再起動を行うと、
①処理に時間がかかる。

②起動に時間がかかる。
③電源が間欠的に入らない。
④リセットホールを押下しないと電源が入らない等のWindowsの不具合が
ございます。 現状では、
機械的な問題ではなく、Windowsの設定(高速スタ
ートアップの無効化)を変更することで改善することを確認
いたしております。
との回答。この回答を得るまでに何度質問したことか。
前回のトラブルで修理を必要とした時にも、紋切り型の受け答えではなく、
最初からこの様に血の通った対応をしてくれていれば、不安を抱くこともなく
苛立つこともなかったのに……
このタブレットを購入したのは今年の1月でしたが、マザーボードの不具合と
液晶ディスプレイの不具合で、スタイラスペンが使えず交換修理。
何度となくLenovoリペアセンターへ送付しては修理を繰り返し、やっとストレス
無く使えるようになりました。
WINDOWS95からThinkPadを使い続けてきただけに、日本IBMのThinkPad
とLenovoのThinkPadとは別物になってしまっているとの思いは拭えません。

P1250276s.jpg

P1250286s.jpg

P1250272s.jpg


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EPSON プリンター [趣味]

EPSON プリンター EP-805Aを購入してから1年6ヶ月ほど経過した
ところで、廃インク吸収パッドの交換時期が近づきました」とのメッセー
ジが表示されました。
過去には「廃インク吸収量が限界に達しました。お買い求めの販売店
か修理センーへ、交換をごいらいください」とのメッセージと共に使えな
くなり、修理センター送った経験がありました。
今回は新たに購入してしまいましたが、このまま、捨てるのはもったいな
いと思い、甦させる方法はないかとインターネット上で探していたら解決
策がつかりました。早速、作業の開始です。
まずは、組み立てられた逆の順序でビスを外して行くと、廃インクのタンク
が出てきました。

DSC_0104s.jpg 

 DSC_0102s.jpg

DSC_0106s.jpg

つぎに、廃インクの吸収パッドを取り出してタンク内の清掃です。
DSC_0105s.jpg


そして、吸収パッドの代替品としてキッチンペーパーをタンクのサイズに
カットし詰め込んで、組み立て直せば作業は完了です。DSC_0107s.jpg
最終段階で、ペーパーの裁断を整えて詰め込みました。

これからが、肝心な廃インクのカウンターのリセットの作業です。
ネット上で見つけたサイトですが、このサイトでカウンターリセットのソフト
をウンロードして、ソフトウエアのシリアル番号(日本円で1,000円)を
購入。
海外サイトでのカード決済となるので不安がよぎり、慎重に調べあげて
購入。すぐに、登録したメールにてシリアル番号が送られて来たので、
ソフトutilityの入力窓にシリアル番号を入力し、リセットボタンを押すと、
めでたくカウントがリセットされました。
念のため、プリンターのノズルチェック・ヘッドクリーニング・ギャップ調整
を済ませて、テストページ印刷も済ませました。これで、プリンターが
復活です。

海外ソフト.jpg  

Wic reset utilityのアドレスです。http://www.2manuals.com/product_info.php?products_id=1149

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

facebook&スマートフォン [趣味]

ご無沙汰しております。

最近は出かける機会が減りました。

週末の土曜日とになると、気が緩み朝早くに起床できません。

併せて、娘・息子そして姪からfacebookを伝授され、投稿することが主に。

ですが、私の世代の友人の名前を検索してもヒットせず、広がりに苦労して

います。あげくに、6?歳にしてスマートフォンデビュー。

一週間で自分のやりたいことをほぼ習得。仕事上でのEXCEL&wordを見る

ことが出来、アプリ次第で色々と広がります。

エルーガ.jpg

facebook.jpg


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

物欲に駆られてカメラバックを [趣味]

物欲に駆られてカメラバッグを購入しました。

今まではPORTER DRIVE (2002A/W)のリュックサックを使っていましたが、

肩への負担が大きく、カメラとレンズの出し入れが不自由なので、買い替えてしまい

ました。

P7262141.jpg

新たなバックはKATA 3N1-30です。見た目よりも容量が大きく、出し入れも楽に

なりました。デザインんもすっきりしていて、色合いも洒落ていたので決めました。

ポケットも多く、小物も収納出来て便利です。

P7262152.jpg

最上部に、カメラ2台を収納しています。

P7262154.jpg

下部の右側からは、インナーケースに入れた望遠レンズ2本が出し入れできました。

望遠レンズを収納してあっても、左側から、広角レンズを縦に1本収納できました。

P7262144.jpg


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

遺作 [趣味]

友人からお借りし、ブログにUPすることも了解いただいた写真です。

今は亡き父親(友人)の作品ですが、秋山庄太郎さんとも親交があった

そうです。

この方は日本画をも勉強し、美術館にも通い詰めて表現方法を会得したとも。

話しをお聞きして、この写真を見て思わず感動してしまいUPさせて戴きました。

そして、スキャニングしているので色合いが強くなってしまいましたが、この表現

を出すには…と!

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リバーサル(ポジ)フイルムで [趣味]

今迄の写真と重複してしまうのですが、リーバーサルフイルムで

撮った写真が出来上がってきました。

この写真はフラットベットスキャナから取り込んでいるのでシャープさ

に欠けますが、色は近いものを出しました。

隅田川の永代橋の橋の上から撮りました。屋形船の船影が上手く

納まっていると思います?

 

 

銀座の路地を歩いていて見つけたアングルです。

 

この写真はデジタル一眼よりシャープなラインが出ています。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀座 [趣味]

先日、フイルムカメラで撮った写真が出来上がってきました。

フイルムスキャナーがあれば良いのですが、リバーサルフイルムをプロラボ

に出し、出来上がった写真をフラットベットスキャナーで取り込みました。

銀座をテーマにとのことで、銀座ならではのスナップを撮ってみました。

このような写真は初めてですが、銀座を感じてもらえますか?

ショーウインドを撮るには、事前に許可をもらわなければトラブルの元に!

↑ショーウインドに映りこんでいるヘルメットの男性が面白いと思い撮りました。

↑輸入物の時計専門店の階段踊り場のディスプレィです。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フイルムカメラ [趣味]

フイルムカメラ キヤノンEOS3を購入してしまいました。

きっかけは写真仲間から、本気で写真を上達したいなら、

リバーサルフイルムで撮る事を勧めます!と。

たまたま、富士フイルムが12月に発売したコンパクトフイルム

カメラ(KLASSE W)を試用(リバーサルフイルム2本と現像料が無料)

出来るキャンペーンがあると誘われ参加してみました。

講座終了後に銀座をテーマにした写真を撮り歩き、5日後に返却がてら、

講評してもらいました。

デジタルカメラと違い、一枚一枚に全神経を集中させていました。

そして、デジタルとは違う魅力を呼び覚まされてしまいました。

そして、インターネットでフイルムカメラを検索していると新宿のマップカメラ

でEOS3の新品同様(メーカー保証付)の商品が掲載されていました。

さらに、レンズも新品同様(メーカー保証付)の商品、キヤノン交換レンズ

「EF24-105mm F4 L IS USM」があり、思わず購入してしまいました。

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真展 [趣味]

明けましておめでとうございます。

元旦早々に朗報が飛び込んできました。

友人が所属する朔日会(絵画)で初めて写真の部の公募するのだが、

そこそこのレベルであれば入選のチャンスがあると誘いがありました。

その気になり応募しましたら、今年5月、上野東京都美術館にて開催される

第76回朔日会展で併設される写真展に出展する機会を頂戴しました。

なにはともあれ、東京都美術館に展示される機会に恵まれ、至福のひと時

と喜んでいます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真教室 [趣味]

初めて写真教室へ行ってきました。

出席できる教室は今日だけだったのと、デジタルカメラもOKと

言われたので参加しました。

先生は女性でした。月曜日の日中であり、女性の先生だからなのか、

生徒は60歳代の女性方が中心で、男性は私一人でした。

さらに、デジタルカメラは私一人と云うありさまでした。

下手な写真の中で、強いて良いといえるのはこの3枚でした(笑)

かなりのオマケですね。

1回だけでは何の足しにもなりません。楽しみながら一歩一歩前に

行くとしましょう。

 

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。